むちゅみんのゆったり&まったり生活

むちゅのマビライフ中心で書いてます!!

スポンサーサイト


さぁ!夏まっしぐら!!!!

さあ!!!北国の札幌でも暑いぞ!!!って日がやってきましたね~♪
暑いの大っきらい!な私はもう、少々バテ気味です><
(こんなこと言ってたら本州の人に怒られそうですが・・・・。)


そこで、私のとっておき?の手抜きレシピをご紹介!!

夏と言えば麺類!!!さっぱり系がいいよねー♪
乾麺、私の家ではうどんとかそうめんが多いかな?
ささっと茹でるだけー♪

そこでつけダレをこだわるのです!!

材料1人分かな?
 ★梅1個(私ははちみつ梅など甘めの梅)お好みの梅でいいと思う(柔らかいタイプねw)
 ★カツオ出し汁150ccくらい
  (私はカツオ丸という液体の濃縮タイプ大匙1くらいを入れてます。それを水orお湯で割る)
 ★塩(お好みの量)
 
①梅の種を取り除き潰します。

②つぶした梅にカツオ出し汁を加えます。
 (濃縮タイプや粉末のカツオ出し汁を加えた人はここで水orお湯を入れます。)

④塩を加えお好みの加減に調節!(付け汁なのでちょっと濃い目がグーb)

※心配な人はお鍋で煮てもおっけーbどーでもいい人は食べる器で作ってしまってOK!!

あとはメンに付けて食べるだけ!!!


好きな人は薬味で青シソの葉をキザみ入れるとちょっぴりゴージャスに!
お湯で作ったり、鍋で煮たりした人は冷まして食べるといいよ!!



さぁ!これで夏バテなんて乗り切りましょう♪

お試しあれ~♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

COMMENT

ハチミツ梅ぉいしぃ(*´∀`*

うまいよねーw納豆とかにもよく入れます><b

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

これだけ遊びにきたよ

ブログ書いた日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

むちゅ

Author:むちゅ
現在マビノギに夢中な日々
キホールで生息中♪
戦闘よりも、生産&探検中心の日々を送ってますw

メインキャラ

むちゅ(人間)

お友達と楽しくマビ生活を送っていますw
弓オンリー♪いつでもダメダメな戦闘をしてまーっす><

リンク集

お友達のブログやら、色々リンクしてみましたー♪    (敬称は略させていただいております。)

リンクフリーです♪ お友達のを見つけたら勝手にリンクしてまーっす♪

コメント
記事の一覧
ハートがふわふわ舞う

ブログペット

