むちゅみんのゆったり&まったり生活

むちゅのマビライフ中心で書いてます!!

スポンサーサイト


追悼

リアで

悲しい、とても悲しいことがありました。

16日にいとこを亡くしてしまいました。
享年22歳(満の歳でいくんだっけ?それなら23歳なんだけどね・・・。)

そのいとこがいたことにより、私の人生観がガラっとかわりました。
感謝してもしつくせないほどのことを、その子から学び教えられ、受け取ることができました。

これを、このブログに書くのはどうなのかな?と思ったけど、書きたいな!!!と思ったので、かいちゃいたいと思います。

その子が産まれた!!!
と聞かされた時は、耳を疑ったのを覚えています。
私も小さかったのでなんともいえないですが、産まれてくるのが早すぎたのです。

そのために、脳に水が溜まってしまう俗に言う、水頭症という障害により、下半身不随の子どもでした。

私は、幼いながらに大変だな~・・・・。と思ってたのは覚えてます。

その子は施設に入り、これからの生活のために色々頑張っているのをみて、すごいなー!!とか思ってました。


障害・・・・うーん、ハンデ?うーん・・・・・

その子が施設に入ってたから、他にも色々ハンデをもった子に関わることができたからなのか、差別とかそーゆーのをしたことがないってーか、ぁぁ、こーゆーもんかなー?ってくらいかな?

人間だれでも、できないことってのは、生きてる限りあるとおもうし、そのいとこは、ただ目にみえて歩くことができない・指先の細かい動きができないってだけ。

それを、変に思うってのは、違うな・・・・。と小さい頃から考えるでもなく身近に感じとってました。

そのせいか、街に出た時に見えるハンデを持ってる人が困ってるのを見つける機会も結構人よりあったと思います。

『まま~あの人なんかちがうよ~?』
『見ちゃいけませんよ!』
などと言うドラマにありそうな母と子の会話も聞いたことあります。

これを見た人は、そんな教育をしないでください。

私の親は違いました。私も興味の強い子だったので、いとこが産まれる前に聞いたことがあります。
白杖を持った人だったり、車いすに乗ってる人だったり

『あの人どうしたの?』とか子どもながらに聞いたのを覚えてます。
父なり、母なり、ちゃんと説明してくれました。

『目が見えないからあの杖が目の代わりになるんだよ』
『車いすって言って、自分で歩けないから足の代わりなんだよ』
と、その時その時で教えてもらってました。

だから、ハンデを背負って産まれてきたいとこができたときも、びっくりはしたけど、普通に一緒に遊んでました。
私は弟とも仲いい方だとおもうけど、結構いとことも仲がよかったので、歳は離れているけど、色々話などしてました。

何気ない話をするの楽しかったなー
そのいとこの兄弟3人いてその子もいれたら4人兄弟で、むつとむつの弟とバカな話してみたり、真面目な話してみたり・・・・・・。

亡くなったいとこが施設で働きだして、一人で寿司屋いってきたよーとか、ビデオ借りて見たけど面白かった♪

とか、バイタリティーの広さに唖然とした覚えもあります。

えらいというかマネできない・・・・・・。


そんな事もできたのかー!!!とこっちが心配になるくらい自分で動き回っていました。

そんな話を聞いて語り合うのが大好きだったよ。

そんなたわいもない話もできなくなっちゃった・・・・・・。
はぁ・・・・・

悲しいよ・・・・・。

そのいとことの、関わりあいで学ぶでもなく教えてもらったことは、私にとって宝物です。
人を気遣える、何気ないことを聞ける、気がついてあげられる、全部そのいとこが私に残してくれた気持です。
できないことは言う!手伝ってもらう!そのことに感謝する!
人間として当たり前のことだとおもうけど、それができるようになったのは、そのいとこがいてくれたから、できるようになったことだともいます。

感謝しても、しつくせないんだよね。

もうさ、言っても戻ってこないんだけどさ・・・・・

元気だったのに、なんでー・・・・・・・

まだまだ話したかったよ・・・・
まだまだ聞きたいこともあったよ・・・・


じーちゃんとか、おじさんとかなら、まだ年齢順だ!!って納得できるけど、

できないよ;-;

事故だったから、仕方ないかもしれないけど、仕方ないの言葉だけで言いたくないよ・・・・。



はぁ・・・・・







見てくれた人、長々とありがとう。

むつは一応元気です><

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

COMMENT

むつおかえり;w;

そんな悲しいことがあったんやね・・・。
突然って本当にかなしいよね。

でもステキないとこさんやったんやね、まじで
障害をもちながらも人にそれだけいい影響を
与えられる人てすごいね!

本当にご冥福をお祈りします。

むつも今ゎ悲しいとおもうけど、ずっと忘れずに
その方に教えてもらったことをみんなに教えて
あげてくらさい。

ただいまーw
ありがとー!!!!
かにゃにスパルタで教えるよ><b

●むつ(ノ<。

そんなことがあったのね・・・

まず、亡くなったいとこさんのご冥福をお祈りいたします。

大事な人の死は痛いほど解ります。。。
うちに出来るのはまた一緒に遊ぶことくらいだけど、少しは元気を挙げられると思うから。。^^;

ん~この歳になるといい人ほど早いってよく聴くよね(いくつだよ

いつかはいなくなるとしても、何かを残していけたらいいね。
きっとその人が残したものはむつを通じてどんどん広がっていくんだね。

と、思っていたら、まめまめ、オマエだいなしやぁ(TT


遠い空から、ご冥福をお祈りします。

ぱふぇち>ありがとー><戻ってきたら遊んでね><b

ふぁーしゃん>ふぁーしゃーん;;;;;;
さすがはずさないなwwwwww
泣きそうになったら笑ったよwww
ありがとねw

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

これだけ遊びにきたよ

ブログ書いた日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

自己紹介

むちゅ

Author:むちゅ
現在マビノギに夢中な日々
キホールで生息中♪
戦闘よりも、生産&探検中心の日々を送ってますw

メインキャラ

むちゅ(人間)

お友達と楽しくマビ生活を送っていますw
弓オンリー♪いつでもダメダメな戦闘をしてまーっす><

リンク集

お友達のブログやら、色々リンクしてみましたー♪    (敬称は略させていただいております。)

リンクフリーです♪ お友達のを見つけたら勝手にリンクしてまーっす♪

コメント
記事の一覧
ハートがふわふわ舞う

ブログペット

